***

だいたい斉藤壮馬さん関連の個人的メモです

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 3rd LIVE@オダイバ 韻踏闘技大會


ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 3rd LIVE@オダイバ 韻踏闘技大會

斉藤壮馬さんのおたくによるほとんどただの感想になった自分用メモ。
せっかく現地だったけど、記憶にとても自信がないので壮馬くんが出てた部分のみ(それも記憶が定かではない)


◎OP
ひとりずつ2ndライブの映像をモニターに流してメンバー紹介をしてたから、壮馬くんは前回出てないのにどうするのかなと思ったら例のメッセージ映像を流してて、ひとりだけ愉快な人みたいになっていた。2ndも外れたけど行きたかったな~私あの時なにしてたっけな~って思い返したけど、壮馬くんの出てたイベントに行ってたんだった。


いい加減「うわこの衣装にこの顔!すき!!」って飽きもせずいちいち感動するのをやめたい。
幻太郎なら和服の可能性もあるかなと思ったけど、あの黒い衣装めちゃくちゃ良かった(何でも褒める課)
壮馬くんとのづくんが先に出てきたから白井くんが出てくるまでふたりで乱数は?みたいな感じでお喋りしてて可愛かった……右手で左ひじを支えて顎に左手を当てるポーズ何度もしてたけどどこかで見たポーズだなと思ったらアイナナでもあのポーズしてた。


◎Division Rap Battle
ずっと音源だけ聴き続けてたから、初めて生で歌ってるのを聴けて嬉しくて感動しつつ後ろから押し寄せる人の圧がやばかったのでなにがなんだか。

音源よりもかなり強めなフロウだったんだけど「人間万事塞翁が馬」のところが一番強くて、最後の「ライマー」にかけてちょっとゆっくり低くしていく感じだったような気がする。最後のところでゆるやかに低めに耳に直接くる感じの声で色気出してくるのずるいよね。あと「カンカン帽」のところで頭を指差しトントンしてたところも好き。
シンジュクのターンになるとちょっとすんっとした表情をする割には一二三パートのコールはしっかり楽しそうにやってて可愛い。
あとこの曲に限らずぽっせの三人で顔を見合わせて歌ったり、アイコンタクトとったり、楽しそうにしててとてもとても可愛かった。


◎Division Battle Anthem
こんなに楽しい曲あります?
公式が配信している動画でも壮馬くんがさりげなくやっている「ペンは剣よりヒプノシスマイク」のところでペンでさらさら~と文字を書く動作をライブでもやってた。あと撃つところも。撃ち方が一方向じゃなくてちゃんと歌詞に乗せながら下手側中央上手側って1回ずつ三方向に撃つのがまた……
やっぱり前半はけっこう早めなんだけど「臓腑食い破る~」のところでかなりオーバーにリズム外してゆっくりめにしてて、動きもけっこう大きくとってたので支配している感がすごい。
帝統パートの「にゃー!」のところ、色んなレポートで写真も出てたけど「にゃん♡」って感じの手なんだよね壮馬くん。急にグチャーって集まるぽっせ可愛すぎる。


drops
全員キャンディー持ってるの可愛すぎない?誰が考えたの?偉い。
壮馬くんはひとりだけ誰がキャンディーを一番可愛くえっちな感じで持てるでしょう選手権を開催していた。サビでメロディに合わせてキャンディを振るんだけど、「拾いたければ拾えば」のところでキャンディを差し出してくるからいちいちウッってなっちゃう。あとキャンディにちゅーしたり舐める振りしたりウインクしたりしてたんだけど幻覚???
「こいつとあいつは要スクランブル」のときに、壮馬くんとのづくんが両サイドに立って赤い照明?になってたような気がするんだけどこれも幻覚???


◎3$EVEN
帝統というかのづくんというか、格好良くてずるい……
間奏のところでぽっせ3人のライブオリジナルの歌詞を挟んでて、SMTじゃなくてここで!?ってびっくりした。
ニュアンスなんですけど
乱数「お台場に登場僕らの出番」
幻太郎「とりあえず手始めにみせましょうか」
(帝統のところは周りの声であんまり聴きとれなかった)
三人「ボクたちがFling Posse!」
みたいな感じだったよう気がするけど本当にニュアンス。
口上っぽくてめちゃくちゃよかったな~ぽっせはバトル前に口上とか言うのが似合いそうだよね。
壮馬くんがときどき自分がコーラスに入らないところでも口ずさんでて可愛かった。


◎シナリオライアー
ずっとどんな演出にするのか自分の中で妄想してて、座って朗読みたいな感じで本を持って歌ったらどうしようって思ってたんだけど、座ってないけど本は持って朗読スタイルだった。
ライビュだと後ろからのアングルで白紙なのが見えてたみたいなんだけど、私は後ろのモニターもたまにしか見てなくてずっと壮馬くんを目で追ってたので最後にひっくり返されるまで気がつかなかった。なんというか、白紙なのに本当に読んでるみたいな目線の使い方をしたり出来るの何で?照明と壮馬くんの黒い衣装とのバランスがエモすぎた。
「欲しいものなんてない」の言い方がCDよりもずっと子どもらしい高い声で、「友達なんていらない」はCDよりも力強くてはねのける感じの言い方になってた。
アウトロで音源にはない台詞を追加してたんだけどあれは誰の差し金なの……ぶっ倒れるかと思った。絶対覚えておきたいと思ったんだけど案の定ニュアンスでしか覚えてないし他の方のレポを見て若干補完した結果、たぶんこういう台詞↓
「あの雪の景色を覚えてる?ぼくらだけの冬の景色。この世界がゆめまぼろしだとしても、僕は何度でも物語を紡ごう。ま、ぜんぶ嘘なんだけどね」
最初のところ雪じゃなく冬だったかもしれない。冬って言うワードも出てきてた。泣きそうになってたら嘘なんだけどね、で白紙の本を見せられてひえ~~~~ってなって終わった。演出が最高によかった。早く映像がほしい。

あと、壮馬くんの本を持つ手が震えてたんだけど、壮馬くんの手が震えてるのは緊張でも力が入ってるのでもなくデフォなのでいつものやつかなとは思うんだけど、こういう時に割といい方に作用するよね。

 

 


◎Shibuya Marble Texture -PCCS-
やっぱり「ニャー!」のポーズがにゃん♡なんだけど!小生!
「いつかの約束を~」で小指立ててたのが好きだったんだけど、各Web媒体のレポでしっかり写真に残してもらってて嬉しい。「彼らとなら新しい頁をめくれそう」で壮馬くんのところに集まってくるぽっせかわいい。「嘘ですけど」でなーんだ!ってがっかりするところまでセットでかわいい。
「騒がしい余興だけれど~」のところ、CDだとやれやれ…みたいな感じだったけど、ライブだとめっちゃやる気満々な幻太郎だった。
アウトロで三人いるから自撮りしよーって言いつつセルカ棒出すのをもたもたしてたら帝統が(のづくんが?)「撮れんのか?」って心配してて可愛かった。幻太郎が「あーーっ!あそこに大金と~~が!!(←聴きとれず)」って指差した方向に行っちゃって、結局「ま、嘘だけどね?」でしめるぽっせの茶番。結局自撮り出来なかったじゃんと思ってたけど終わってからTwitterを見たら、白井くんがステージのあの茶番をちゃんとカメラにおさめててびっくりした。


◎BATTLE BATTLE BATTLE
この曲のことしか書かないけどここのセトリの流れがすごくよかったし、このあと暗転してぽっせだけステージからいなくなるところでちょっと本当にしんどくなっちゃったし、でもデスリスは最高だったから感情が迷子。
帝統の相手のパートを聞く姿勢めちゃくちゃ格好良すぎないかな!みんな声をあててるだけであって本人ではないのに、あののづくんは容易に帝統と姿が重なるよね。帝統がラップバトルしてる姿をみたことないのに。一二三パートで幻太郎をdisりにきてるのに、帝統が前線から引かずあまつさえ喰ってかかろうとしてて……(自分がdisられたときは冷静だったのに)、これも誰の差し金なの?どこまでを誰が考えてああいう風にやってるのか分からないけどあまりにも天才。そして掴みかかろうとしたところで幻太郎が引きとめて前に出る。天才。
幻太郎パートの出だしってけっこう声が重なってるからひとりでどうするのかと思ったら帝統と乱数が横から「「まんじ~~~」」って言ってて笑ったwwあと幻太郎は「卍」と見せかけた「謾辞」として言ってると思うけど、乱数と帝統の言い方は完全に「卍~~」だったので可愛い。
「出来れば一緒にプロジェクトぉ~♡(猫撫で声)(マイクコロコロ)」
なんで……手のひらでマイクころころしてるの……??からの「なんて無理、嘘ですよ」で急に声のトーン落とすんだけど、ああいう小憎たらしい感じやらせるとピカイチだよね(とても褒めています)マジでなんでマイクをコロコロしたの?手の間にマイクがあっただけで本当は手をスリスリしているだけなの?それとも「お前もコロコロしてやろうか(殺)」ってこと?(これは絶対違う)
「これでどうだいい加減~」からの帝統と幻太郎のかけあいになるパートでふたりが立ち位置をぐるぐる交代しながら歌ってたのめちゃくちゃよい……おれらぽっせ見せる絆ナイスコンビネーションすぎる。


◎告知と挨拶
眼鏡市場の記憶しかない。全員でトークするときに、リアクションがいちいち全体的に大きかったりお喋りしてたり落ちつきがないぽっせ。
「ユメノォゲンタロォ役ノォ斉藤壮馬で~す」「アリスガワダイス役ノォ野津山幸宏で~す」 仲良しか。というかとっさに被せてくるのづくんのポテンシャルがすごい。
白井くん(というか乱数)が「メガネの人だ!!」「シュン!シュン!」「無花果おねーさんえっちかったね~」って色々騒ぐたびにやめなさい、って制止する壮馬くん(というか幻太郎)かわいい。並んでる時に壮馬くんとのづくんが同じ身長で、まんなかで一番大きいのが乱数役の白井くんっていう図が面白い。「会場にいるめがねっこたちプチョヘンザ~!」って言われて眼鏡をかけてるひともかけてないひともイエーーイ!って手をあげてたら突然壮馬くんが「メガネかけてないですよねえ??(真顔)」って言い出した。自分以外のウソには厳しい小生。

マイクのネックレスの告知のときに幻太郎がヒプノシスマイクを持ってる立ち絵のポーズを真似して黙って立ってる壮馬くんのささやかなサイレントボケ(なかなか気づいてもらえない)(もはやボケなのかもわからない)
あとどうでもいい話なんだけど、各ディビジョンからひとりずつ代表で挨拶するときに、伊東さんが「この前ニコ生で~」って言った瞬間に近くにいた人が「カイシャイーン!」って言ったから笑いをこらえるのがつらかった。(デスリ発売記念ニコ生で生まれたワード)


ぽっせの挨拶は壮馬くんだったんだけど早々に噛む。
壮馬くん「ひぷのsっ(噛む)」
ぽっせ「「えっ嘘だよね??」」
壮馬くん「ヒプマイの(笑)ライブに初めて参加出来ました」
ぽっせ「「待ってた!」」
壮馬くん「ありがとう^^」

挨拶も絶対に覚えておきたくて終わった後すぐに断片的にメモしたんだけど、ナタリーさんのレポに壮馬くんの挨拶が全文載っていたので(ありがてえ~!)みてほしい……

natalie.mu

ちなみに、「一夜」っていう言葉を使ってるんだけど、壮馬くんは一夜と書いて“ひとよ”と読んでいてウワッそういうところ!!と思った(褒めてます)

壮馬くんの挨拶はいつも淀みなく、それでいて無難じゃなくて、しっかりその場にいた人の心に残る内容とことばでお話してくれるので、すごいなあと毎回思うんだけど、本当に今回も良かった。こんなに詩的な挨拶あります??幻太郎って曲中やドラマパートで一度も「Phantom」っていうMCネームはワードとして出してないんだけど、壮馬くんはさらっと言っていた。

あまりにも壮馬くんがライブにも出ない上にニコ生にもまだ出ていないので、夢野幻太郎役の斉藤壮馬は幻なんじゃないかと思い始めていたけど、ちゃんといるなって(当たり前)思えた挨拶だった。あと「幻太郎と一緒に」って言ってたのも良かったな。

 

 


◎Division Rap Battle
一曲目に歌った時とまたソロパートのフロウを変えてきてて、こっちは途中までCDと同じようにわりと平坦な歌い方だったけど最後にアクセントがつくような外し方をしてた。あと、乱数パートの帝統が「らむだー!」って言うところ、壮馬くんも元気に言ってて可愛い……「可愛いからさ」のところで、壮馬くんとのづくんがお互いを指差しあいながらコールしててハイ可愛い~~~!楽しくなっちゃってるのかわざとなのかなんなのか、「超リッチ~!」のところで力こぶし握って腕ぐいぐいやりながら「超リッチ~!!!」って言ってて元気すぎてびっくりしたよ。

 

最後にみんなでピース!するとき、何故かひとりだけピースじゃなくて人差し指と小指を立てるという謎の小ボケを白井くんとのづくんに見せようとしていた壮馬くん。しかも数秒気づいてもらえず、気づいてもらったもののふたりとも「??」ってなってて、ぽせみがすごかった、
壮馬くん自体はああいう場で謎の小ボケやサイレントボケをたくさんするようなタイプの人ではない印象なので、壮馬くんの中で幻太郎はああいうボケ方(そもそもボケなのかも分からない)をするキャラクターなんだな……あのハンドサイン自体になにか意味があるのかなと思って調べたら日本では「メロイックサイン」って言うらしいんだけど、I LOVE ROCK!くらいのニュアンスのポーズらしくて、わかっててやってるとしたらめちゃくちゃわざとボケてるな!!あと魔除けとかの意味もあるっぽい。いや、というかそんなに色々考えるほどのことなのかも分からない。

 

あとどこでやってたか忘れちゃったことが何個か。

・人差し指を口元に立てて「しーっ」っていうポーズをしてたんだけど多分タイミング的にはそういう意味でやってたわけじゃないような……?急にそのポーズしたからなんでだろうって考えたけど、そういえばグラフアートのグッズイラストとか、幻太郎そのポーズだったな~と。

 

・壮馬くんがのづくんにマイクを使わずに話しかけたときに、聞こえたわけじゃないので分からないけど「●●っすよね~」みたいな感じでのづくんが返事をしていたので年下!可愛い!と思った……27歳と21歳。

 

・下手側にいた気がするからBBBのとき…?壮馬くんがのづくんの肩に思いっきり肘を乗せてて寄り掛かって立っているときがあった。身長が同じなのに!肘を置いている!壮馬くん自体はいくら相手が年下とはいえステージ上でそういう距離の取り方をするタイプではないので(多分)、壮馬くんの思う幻太郎は帝統の肩にわざと肘を置くんだなと……帝統だったらどう反応するのかは分からないけど、少なくとも年下で歴も後輩なのづくんは顔色一つ変えずにされるがままになってた(かわいい)

 

 

・ぽっせで並んでいる時、すごく白井くんとのづくんの方をよく見て歌ってた(あえて見てると思う)。あとこれは幻太郎関係なく壮馬くん自身のことだけど、ほんとうに木村昴さんのこと好きなんだよね…(笑)ブクロが隣にいるときによく視線が昴さんの方にいってるなと思った。めちゃくちゃ楽しそうにきらきらしている昴さんを見て楽しそうに笑う壮馬くんっていう図、かわいい。

 

 

 

IWGPの歌い出しのサイファーめちゃくちゃエモかったなとかNewStarのライティング最高だったなとかバトル曲の流れ熱かったなとか「どっぽちんがんば♡」とかいろいろあったけど、やっぱり記憶があいまいすぎて全部まぼろしだったのではという気持ち。でも最高に楽しかったことは間違いない。

壮馬くんは幻太郎の声をあてているのであって幻太郎ではないというか、まあ2.5次元ではないんだけど、でもどういうキャラクター観を持って演じているのかを視覚的な情報としても少し見せてもらえた気がして楽しかった。なんだかんだ全然手の内を見せてくれないな~小生!とりあえずニコ生にもなにとぞ……!壮馬くんのフリースタイルを見せてほしい。

3rdライブお疲れさまでした。

 

 

何でマイクころころしたの……永遠の謎。