***

だいたい斉藤壮馬さん関連の個人的メモです

『斉藤壮馬と石川界人のトークショーin駒澤大学 仲良し大作戦』/おぼえがき


斉藤壮馬石川界人トークショーin駒澤大学 仲良し大作戦

ほぼ壮馬くんに関する個人的なおぼえがき的なメモです。
すべてはニュアンス。

 


教場のうしろの扉から登場。
壮馬くんは暗めな色のドルマンスリーブっぽいロングカーディガンに白のインナー。
インナーがけっこうデコルテが見えるゆるめの襟ぐりだった……!壮馬くんのデコルテはきれいだな~カーディガンもかわいかったし、というか自分がああいうの欲しい。あとめちゃくちゃお顔も髪のセットもよかったんだけど、ふたり揃って公式アカウントがないからもしかして今日の写真はどこにも上がらないのかな~。
位置は基本的に下手側が壮馬くん、上手側が界人くん。

コーナーを始める前に軽く挨拶をして学校の印象などのトーク
トークショーの前にトイレに行った界人くん(壮馬くんのファンをしていると何故か界人くんの下事情にすこし詳しくなっていくこの現象なに?)「「同じスニーカー持ってるんスよ!」と言ってくれた学生の子がいて、もう友だちになったよ^^」
でも外の模擬店は眩しすぎて(若者が)、しんどかった界人くん……壮馬くんはもう一回学祭やりたいなぁと言っていたけど、界人くんはそもそも参加したことがない(この話も結構聞いた気がする)からもう一回とかそういう話じゃない。


・カミングアウト♡なんでも答えちゃうよ大作戦
タイトル間違ってるかもしれない。Twitterで事前に募集した質問に答えるコーナー。
後ろのモニター(3つほどあったかな)に質問が表示されてたけど壮馬くんからは見えないらしく、モニターを見る時は毎回下手側まで来て下手側にある方のモニターを見に来てたんだけど、ちょうど下手側に座ってたから毎回顔が可愛いな……と思って見てた。まぁいつも顔かわいいけど(何でも褒める課)

 

◎ストレス発散方法や、最近のすきなことは?
界人くん「これ今まで外で言ってないかもしれないんだけど、最近のストレス発散はバイクに乗ることです」
壮馬くん「もういいよぉ~(呆)」
界人くん「高速で八王子の方まで行って(このへん曖昧なので割愛)、海老名のSAで仕事したりしてる」
壮馬くん「本チェックしたりね」
界人くん「夜に来たらぼくいるかもしれない。だから来ないでください」
壮馬くん「wwwwそっとしておいてあげてね~」


壮馬くん「おれは最近は家でギター弾きながら歌ってる」
界人くん「おしゃれだよねぇ~(鼻で笑いながら)」
壮馬くん「いいでしょうよwww」

 

壮馬くん「カラオケとか行かないからおれ」
界人くん「行かなそうだよね」
壮馬くん「おっきい声出すのとか苦手だから」
界人くん「普段送ってくる音声とかもささやきボイスだもんね」
壮馬くん「趣味で曲をかいてて、それこそちょっと肌寒くて澄んだ空気みたいな感じ(←質問者の方が書いてたワード)を歌ってみたりする。お芝居で使ってる頭の使い方とはまた違うからリフレッシュになる。ただ喉が疲れる(笑)」

 

壮馬くん「さっき控室で小さい加湿器(ひよこの形)あったけどおれずっと隣にいた」
界人くん「それでずーっとケータイいじってたよね」
壮馬くん「界人くんはずっとプロテインバー食べてたよね」
界人くん「なぜか控室にプロテインバー2つ置いてあった。こんなにいらないんだけどって言いながら全部頂きました」
壮馬くん「来て第一声『あ~一応食べときますか……』だったね(笑)」

 

壮馬くん「エゴサはストレス発散になるの?」
界人くん「ストレスだよ!」
壮馬くん「じゃあやめなさいww」
界人くん「愛ゆえに、みたいな感じで悪口書いてるひとめっちゃいる!ブスとか言ってくる!植物だって汚い言葉かけたら汚く育つんだよ(怒)」
壮馬くん「水とかもね!結晶の構造が変わりますから!」
界人くん「だから、可愛いって言って?(怒)」←かわいい
壮馬くん「おれもめっちゃ元気だったのに、今日疲れてそうだった…って言われる。むしろ1.5割増しくらいで喋ったのに「ねむそうだった!昨日呑みすぎたのかな?」って!一滴ものんでないのに!」

めちゃくちゃ失礼だけど壮馬くんのこと、お酒だいすきマンという認識を持ちすぎて呑んでない日もちゃんとあるんだなって思いました。偏見がすごい。


◎印象に残ってる夢はありますか?
界人くん「全然夢覚えてない」
壮馬くん「嫌な夢見たな~みたいなのないの?
界人くん「嫌な事ってすぐ忘れるんだよね」
壮馬くん「めっちゃよくない?」

 

壮馬くん「この前kikiにも書いたけど、実家のお風呂のドアあけたらそこがちょっと広くて闘技場みたいになってて、そこにでっかいカマキリがいて、身一つでそいつと戦わないといけないの」
界人くん「めっちゃ燃えるじゃん!!」
壮馬くん「いやいやいや燃えるじゃないんだよ!経験値いっぱいもらえるとかじゃないんだよ(怒)」

壮馬くん「あと、実家のドア開けて部屋の壁をなんか変だなと思ってよくみたら全部セミで一斉に鳴き出す夢」
界人くん「オーケストラみたい!」
壮馬くん「いや指揮者じゃないんだよ俺は(怒)」

 

界人くん「俺は基本あんまり覚えてないけど昔からよく見てる夢があって、中学生くらいの時に二段ベッドで寝てたんだけど、二段ベッドに座ってドアの方を見てたら小さい妖精が現れてめっちゃ丸太を投げてくるの」
壮馬くん「丸太は妖精サイズ?
界人くん「ううんでかいの。俺はそれをやめろやめろ(泣)って言いながら蹴ってる。それだけなの。ドンキーコングに憧れてんのかな」
壮馬くん「ゲームやりすぎちゃったのかな、目閉じてもぷよぷよ流れてくるみたいな」


◎ラジオで送り合ったプレゼントは実際使ってますか?成果は出てますか?
界人くん「(壮馬くんのお腹を触って)出てないです」
壮馬くん「あれMAXやると痛くない?」
界人くん「あれは自分で使ってみると分かったんだけどMAXやっちゃだめだ。ちょっと負荷を軽くしないと」

 

壮馬くん「マッサージのやつはどう?」
界人くん「いいんじゃない?(使ってない)」
壮馬くん「あれけっこう高いんだよ(怒)」
界人くん「疲れてるときに使いたいんだけど、疲れてる時ってあけるのしんどいの。いま袋から出したところ」
壮馬くん「あ、袋からは出したんだ」 ←感心してたけど別に偉くはない

壮馬くん「あまぞんとかでも、ここを押すとテープがはがれます、みたいなやつ、全然指が入らない時あるよね。ハイ、もういいです(怒)ってなる」

 

壮馬くん「前にもらったミルクパンはめちゃ使ってる!ひとりぶんの味噌汁つくるのにいいの」
界人くん「俺も前にもらったカーディガンは宣材写真に使ってるからずっと仕事で使ってる」
壮馬くん「界人くんが宣材に使ったから俺が使いづらくなったんだよ」
界人くん「使えばいいじゃん^^」


いつものことだけどふたりともめちゃくちゃ喋るからおたより三つしか読めてなかったww
このあとMCの学生の男の子にやたら絡み始めた壮馬くんと界人くん。
界人くん「好きな女性声優だれですか?」
さすがに大きい声じゃ言えないからってことで個人的にMCの子に聞きに行く壮馬くん(わりとマイク入っちゃってたからまぁまぁ聞こえてた。笑)
壮馬くんが耳打ちで界人くんにも伝えてあげる。
界人「良い方ですよね~マイク前でめっちゃ体動くんですよ~誰か分からないでしょ?戸松さんです」
まぁバラすよね。フリだよね。
壮馬くん「一番カミングアウトしたのは彼だったっていう」


↓ここからゲームコーナー(1問正解すると10絆ポイントもらえて100溜まると二人にプレゼント有)
◎わかるかな?クエスチョン&アンサー大作戦
MC「普段から仲がいいふたりにはカンタンかとは思いますが~」
壮馬くん「おい、煽ってるぞ!」
界人くん「戸松さんにチクるぞ!」

 

*壮馬くんと界人くんそれぞれに相手に関するクイズ、または二人でアンサーを考えるクイズが出題されるコーナー
Q1.壮馬くんがいま大学生に戻れたら入りたいサークルは?
A.登山サークル
界人くん「歩けるの!?」
壮馬くん「登れるし。最悪ケーブルカーあるし」

壮馬くん「最近になって山もいいなとおもって」
界人くん「この前早稲田かな?テレビで特集されてて、ロシアの山に日本人初登頂って」
壮馬くん「そこまでいけるかな~高尾山とかでいいです」
界人くん「ちっっっか」


Q2.界人くんの好きな英単語は?
A.Recovery

壮馬くん「えっ、パフォーマンスとマッスルとバイクとマネー以外にあなた何かある?」
界人くん「ははははは謝って^^」
壮馬くん「^^」

界人くん「仕事も筋肉もすべてこの英単語でまとめられる!」
壮馬くん「じゃああとでWikipediaを更新しておきたいと思います」
(今見に行ったけどまだ誰も書いてなかった)


Q3.駒大ではGMS学部という学部がありますがなんの略でしょう
↑MCがまさかの間違えてグローバルメディアまで言ってしまう事件
A.グローバルメディアスタディー

壮馬くん「せーので言いましょうか」
しれっとその場にいる数名の駒大生にSの部分を言わせるふたり(しかも完全にカンニングなのに正解扱い)

壮馬「ちなみにウッチーさん(MCの子)は何学部なんですか?」
MC「文学部の国文学科です」
壮馬「えっ?!!専攻は!?好きな作家は!?」
MC「古典専攻で源氏物語を…」
壮馬「うおぉ~~~ちょっとあとでゆっくり話しましょう~!!!」

急にテンション上がってリアルに前のめりになる壮馬くん


Q4.エドガーアランポーの出身国は?(界人くんへの出題)
A.アメリ

界人くん「ロンドン!あっ、国じゃないwwwバリ!ハワイ!」
※バリとハワイも国じゃありません


Q5.ベンチプレス、デッドリフト、スクワット、3種類を合わせて何と呼ぶでしょう(壮馬くんへ出題)
A.BIG3

壮馬くん「えっなんだろ、相撲!」
界人くん「違いまーす、火ノ丸じゃないでーす」
壮馬くん「分かった!!相撲!!!!」
相撲から離れてwww


Q6.あるアプリでベストカップルランキングにふたりがランクインしてるのですが何位だったでしょうか
A.7位

安定のスマホ持ち込んでる界人くんがその場でググり始める(この前ダメラジイベで見たときはカバーしてたけど今日してなかった?か変わってた気がする)
オ●マートで実施されたランキングらしく、普通に答えを調べて答えるふたりww
モニターに10位まで表示してたけどまぁまぁ触れづらいランキングだったけど、壮馬くんは5位につけていたおっさん●ラブのふたりに食いついていた(「全部録画したわ!」)

壮馬くん「まぁこの書き順(斉藤壮馬石川界人)で言うと、界人くんがそっち側ってことですよね」
界人くん「いろんなところで言ってるけどオレ痔だからさぁ!」
壮馬くん「別にリアル求めなくていいんだよ!」
何を聞かされてんのかな

界人くん「世間からは仲良く見えるんですね~業務用ライクなんですよ」
MC「本当ですか??」
界人くん「こいつ!俺らをいじりはじめたぞ!!!」


◎どきどき♡シークレットボックス大作戦
いちいちじわじわくるコーナー名のセンス……
箱の中身を界人くんと壮馬くんが触って、その実況を聞いて客席が箱の中身を答えるクイズコーナー。
布で覆ってるだけだからわりとチラ見えしたりしてたんだけど界人くんが「見えた人います?いたら今から目玉くりぬきますから」って都度良い声でおっしゃってました。怖い。

一回目:ぶどう
界人くん「これわかんなかったひとは俺に反旗を翻してるの?」
壮馬くん「(答えが揃いすぎないように)コーナーを成立させようとしてるんだよ!やさしい嘘なの!WhiteLie!」
界人くん「ん??なんて??」
壮馬くん「しろ!勉強を!!」

 

界人くん「選択肢にあった食べ物全部嫌い」
壮馬くん「何がダメなの?すっぱいの?」
界人くん「植物の味!って感じがする」
壮馬くん「でも前より食べられるようになったよね。最近は?」
界人くん「いま美味しいって思うのはもやしかな」
壮馬くん「植物やんけ」


二回目:スポンジ(選択肢:スポンジ、パン、油揚げ)
界人くん「うちでは洗面所と台所とふろ場とベランダにあります」
壮馬くん「あとうちはクローゼットにある」←??
界人くん「これ、パンと油揚げ選んだ人のことは、ベランダとか風呂場にパン置いてる人だって認識しますからね」


三回目:マネキンの頭(選択肢:マネキン、人間、そうめん)
箱の小ささに対しての選択肢がおかしすぎて二人からも盛大にツッコミが入ったうえに、回答する前に答えがサブリミナルみたいに映っていた。でもなにごともなかったように進行するMCのハートの強さ。

中身のマネキンの顔ひっつかんで真顔で掲げる壮馬くん、なぜか無駄に似合う。


(ここまで50ポイントなんだけど、メスシリンダーにピンポン玉(1個で1ポイント)を5個入れた段階で容量の半分をとっくに超えてて界人くんからめちゃくちゃツッコミが入っていた)

 

◎以心伝心♡ハートコネクト大作戦
絵しりとりをしてひとつ繋がるごとに10ポイント。
MC「ふたりに関連する絵だったらプラス50ポイントです」
壮馬くん「今までなんだったんだ!?」

スタートはトから。
界人くん:とり
壮馬くん:Recovery
界人くん:りんご(リボンを一回描いてしりとりを終わらせかける)
壮馬くん:強力(ごうりき)←伝わるはずがない
界人くん:(↑後藤だと思ったらしい誰?)うんち
壮馬くん:ちくわ(手足生えてる)

界人くんはダメラジイベでも【ん】で終わる単語を連発しちゃうタイプのしりとり下手だし、壮馬くんは思考が何段か上の方向性にぶっ飛んだ絵を描いちゃうからなんかもう噛みあわない。界人くんの顔を描いて「強力(ごうりき)」って誰がわかるねんすぎる。あとちくわの穴が目だったからUMAにしか見えない、
5個目の絵を描いた界人くんに「それは1日何回くらいするんですか?」って聞くMCの迷MC力。ちなみに増量中は1日4~5回っておっしゃっていたのでまたひとつ界人くんの下事情に詳しくなってしまった……

ポイント判定ガバガバすぎてここで大量得点。

 

◎ワクワク♡プレゼント大作戦
客席の半券をくじ引き形式でふたりが引いて、当たった人にサイン色紙をプレゼントコーナー、

壮馬くんがくじを引いて「I列……はっ!!(‘o‘)」ってなってたからどうしたのかと思ったら引いたのがI列7番で、「Iで7引いちゃった!」って驚いてた。はっ!ってなってたのかわいかったね……ていうか私は番号聞いても最初は何???って思ってたんだけど、その文字の羅列をみただけで即座にアイナナを連想する壮馬くんすごいなって(私の察しが悪すぎる問題でもある)

 

◎絆ポイント集計発表とプレゼント
コーナーでためたポイントの合計発表からの、ふたりにプレゼント。
学祭ってそもそも来たことがないからよくわからないけど、さっきの客席にサインプレゼントとかは分かるけど学生たちから出演者にプレゼントってなんか斬新だな!
界人くん→紫のマフラーとL●SHのシャワーゼリー
壮馬くん→緑のマフラーとL●SHのシャワーゼリー
マフラーは色違いで、その場で巻いてくれるふたり(優しい)
界人くんが先に巻いて、そのあと壮馬くんだったんだけど壮馬くんのときだけ客席の至る所から「かわいい~~」が飛び交って界人くん「反応が違うやろがい!!!(怒)」
界人くんはワンループ巻き、壮馬くんはくるっと一周巻いて両端を前に垂らす(伝われ)巻き方してて、巻き方まで個性出てる……と思った。
シャワーゼリーは完全におそろいだった(笑)
界人くん「おんなじ匂いさせてマフラーして現場行くのwww」
壮馬くん「あの二人……!?って疑われちゃう」
界人くん「で、ゆうまくんに、『界人くんちに行けば使えるかな??』って言われる」

 


最後にまたMCをいじり倒してたけど、ふたりとも、特に界人くんは学生さんともそこまで年齢が離れてないけどめちゃくちゃ優しいし当たり前だけどすごく対応が大人だなぁと思った。ぐだつくところもあったけど本人達はいつもと変わりなくお話してくれてたし(すぐゲームでズルするけど)、すごく楽しかったし、あのふたりを揃えてイベントをしてくれるって、とてもありがたいことなので貴重な時間を共有させて頂けて、行ってよかったな~。
あとイベントに行くたびに毎回新鮮に思うけど壮馬くんの挨拶って本当にすごくいいよね……今まで感覚で生きてるぜ!語彙ってなに!?みたいな人の応援しかしてきてないから(それはそれでめちゃくちゃ面白いです)、壮馬くんのよどみない締めのトークにいつも感動してしまう。あと最後に下手側の方に「こっちあんまり見られなくてごめんね」って声をかけてくれて、そういうところ~~~!!ってなる(語彙の死)あととても顔がかわいいね(?)MCにツボりすぎて(><)って顔で大笑いしてる壮馬くんがたくさん見られて最高でした。

また何か思い出したら追記したりしなかったりするかもしれない。